マンガファン集まれ

w8e3axpg.exblog.jp ブログトップ

都教委、企業と職業教育「デュアルシステム」 葛西工など4校導入へ(産経新聞)

 都教育委員会は、都立高校と企業が連携して人材育成を行う職業教育「デュアルシステム」を、平成23年度から順次、計4校に導入することを決めた。

 導入校は、23年度が葛西工業(江戸川区)と多摩工業(福生市)、24年度が北豊島工業(板橋区)と田無工業(西東京市)。

 デュアルシステムは、高校生が実習授業の一環として、企業で継続的に就業訓練をするもので、受け入れ企業と生徒の合意により卒業後の就職も可能となる。

 生徒側には就職前に実践的な技能や技術、職業観などを身につけることができ、企業側にとっても、早期の離職理由に多い雇用のミスマッチを防ぎ、入社後の育成コストも抑えられるなどの利点がある。

 16年度に六郷工科高校がデュアルシステム科を設置したところ、生徒の半数以上が、受け入れ企業にそのまま就職し、地域企業の新たな後継者育成方法として高い評価を得ていたことで導入校の増加が決まった。

 一方、六郷工科では進学希望などで退学者も多かった。このため新たに導入するデュアルシステムは、学科ではなく希望制とし、1〜2年次は短期間の研修にとどめ、3年次の就業実習は選択制とするなど柔軟性を持たせる方針。

1300年の都をJR特急が21年ぶりに走った!(産経新聞)
水俣病拡大、首相謝罪 慰霊式初出席「心から哀悼の意」(産経新聞)
「人間金丸信の生涯」激動の昭和史綴る 中曽根元首相、野中元自民党幹事長ら寄稿(産経新聞)
ラフティング 水しぶきに歓声…激流に春 札幌・豊平川(毎日新聞)
目白シンラート 夕闇に浮かぶ特設舞台で芸術を堪能(毎日新聞)
[PR]
by owozjiyvzp | 2010-05-07 09:48
line

マンガファンのつどい


by owozjiyvzp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite