マンガファン集まれ

w8e3axpg.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

障害者 政府「推進会議」初会合(毎日新聞)

 障害者が参加して関係行政を抜本的に見直す政府の「障がい者制度改革推進本部」(本部長・鳩山由紀夫首相)の「改革推進会議」初会合が12日開かれた。委員25人の6割の14人は自身や家族が障害者である団体幹部らで構成。障害者自立支援法廃止後、2013年8月までに制定する新制度のほか、国連障害者権利条約の早期批准に向けた国内法整備、障害者差別禁止法や障害者虐待防止法などを協議する。障害者が議論・調査して政策作りに直接参加する初の仕組みとなる。

【関連ニュース】
障害者:政府が定義見直し 「社会の制約」考慮
障害者自立支援法:廃止までの負担軽減を長妻厚労相に要望
政府:障がい者制度改革推進本部が初会合
記録映画:空襲で負傷し障害…現状告発、東京で試写会
ブログ市長:「刈り取り作業を」と発言 障害者問題念頭に

<訃報>佐田雅人さん89歳=歌手のさだまさしさんの父(毎日新聞)
<福俵引き>七福神が家人と綱引き 大分・天瀬町高塚(毎日新聞)
有権者と対話「なまごえ☆プロジェクト」始動 自民党(産経新聞)
陳謝は「心境の吐露」=小沢氏会見で首相(時事通信)
山岡氏、外国人参政権法案提出は「予算成立のメド立ってから」(産経新聞)
[PR]
by owozjiyvzp | 2010-01-20 03:51

参院選比例の70歳定年制「ルールは守るべき」 舛添前厚労相(産経新聞)

 自民党の舛添要一前厚生労働相は11日夜、都内で講演し、党が定めている参院選比例代表の70歳定年制について「いったんルール決めたら最低でも守らないとダメだ」と述べ、片山虎之助元総務相(74)らを公認すべきでないとの考えを示した。

 青木幹雄前参院議員会長(75)の公認については記者団に「党執行部がダメだと判断すれば、ダメだということでやればいい」と述べた。

【関連記事】
国民が見捨てた政党を再生してもダメ
舛添氏「必要なら政界再編遂げたい」 自民党仕事始めに出席後
自民党執行部は「田舎者の集団」 落選の中山泰秀氏
自民の苦悩…参院は衆院の“落ち穂拾い”なのか?
山崎氏、国民新から出馬か 参院選へ自民離党も検討

<学力テスト>鳥取県は経費を全額肩代わり 平井知事方針(毎日新聞)
織田作之助賞に中丸美繪氏ら(時事通信)
未成年の患者が半数下回る―新型インフルで感染研推計(医療介護CBニュース)
<TBS報道番組>取材対象の郵便、通信社の記者が無断開封(毎日新聞)
【風を読む】論説副委員長・平山一城 「95歳へ」旺盛な知的生活(産経新聞)
[PR]
by owozjiyvzp | 2010-01-18 11:34

西日本で部分日食=日没直前、那覇で最大6割(時事通信)

 15日夕、関東より西の地域で太陽の一部が欠ける部分日食が起きる。国内では西に行くほど欠ける割合が大きい上、日没が遅いため好条件となり、那覇では日没直前の同5時58分ごろ、最大で太陽の約6割が欠ける。
 気象庁によると、同日夕の那覇の天気予報は晴れ。雲も少なく、観測に適したコンディションだという。
 国立天文台によると、那覇では15日午後4時48分ごろから欠け始め、最大で約62%が欠ける。しかし、太陽の一部が地平線の下に入るため、実際に最もよく観察できるのは、日没前の半分くらい欠けた状態という。
 日本で日食が観測できるのは、皆既日食となった昨年7月22日以来。日の入り直前でも太陽を直接見ると目を痛めるため、国立天文台は日食観測用の遮光グラスを使うなど安全な方法で観測するよう呼び掛けている。 

丈夫な赤ちゃん待ってます、恒例の母羊散歩(読売新聞)
土地購入代にゼネコン資金=水谷建設提供の5千万円−特捜部が判断・小沢氏団体問題(時事通信)
警官がイノシシ射殺=車にひかれ逃走、2人軽傷−金沢(時事通信)
米大統領との対面実現に期待=五輪では長崎との一体感強調−秋葉広島市長(時事通信)
小沢氏宅前に火炎瓶?男、機動隊員に体当たり(読売新聞)
[PR]
by owozjiyvzp | 2010-01-16 03:04

来年度税制改正、日医の重点要望は8項目が実現(医療介護CBニュース)

 日本医師会の今村聡常任理事は1月6日の定例記者会見で、政府が昨年末に閣議決定した来年度税制改正大綱に、日医が重点要望していたもののうち、8項目が盛り込まれたと明らかにした。今村常任理事は会見で、1年間をかけて議論することになった医療機関の事業税の非課税措置の存続などについて、実態を示しながら要望を続ける考えを示した。

 日医が昨年8月にまとめた来年度の税制改正に向けた要望は計25項目で、このうち19項目を重点要望していた。重点項目は、勤務医の所得税軽減のほか、たばこ税率の引き上げや、医療法人に対する法人税率(現在は30%)の22%への引き下げなど。

 今村常任理事によると、重点項目のうち実現または一部実現したのは、▽社会保険診療報酬などに対する事業税非課税措置の存続▽たばこ税の税率引き上げ▽周産期医療施設への不動産取得税減免措置の適用期限延長-などの8項目。

 たばこ税率の引き上げについて今村常任理事は、「要望が実現して大変良かった」と述べ、今後も税率引き上げを求める考えを示した。また、周産期医療施設への不動産取得税の減免措置の期限を6年延長し、その間に軽減率を段階的に引き下げることが決まった点については、「軽減率自体は少しずつ減っていくが、(延長が)認められたことは非常によかった」と語った。

 一方、実現しなかった「社会医療法人など公益性のある医療機関への寄付者に対する税制措置」については、「(政府内に)プロジェクトチームを設置して検討されることになったので、今後続けて要望していきたい」とした。


【関連記事】
社会保障関係費が5割以上―来年度予算案を閣議決定
来年度税制改正大綱を閣議決定―政府
事業税非課税廃止なら「地域医療に混乱」−日医見解
勤務医の所得税軽減など重点要望へ―来年度税制改正で日医
社会医療法人病院の非課税など要望

2010婚活
PercyWallaceのブログ
ショッピング枠現金化
ライブチャット
出会いランキング
[PR]
by owozjiyvzp | 2010-01-14 16:27

中学生が大麻所持=容疑で3人逮捕−兵庫県警(時事通信)

 兵庫県警は7日までに、大麻を所持していたとして、神戸市立中学校の2年生を含む3人を大麻取締法違反容疑で逮捕した。 

【関連ニュース】
「酒井法子」「飯島愛」がアジアで愛された理由
〔写真特集〕違法薬物の実態
MDMA、効果確かめ渡す=複数女性が体調不良
「間違いない」容疑認める=知人女が覚せい剤注射
千葉県警警部補を再逮捕=知人女と覚せい剤使用容疑

とある歯科医のブログ
オランダ語で日本のニュースを読む
無料携帯ホームページ
カードでお金
パチンコ攻略
[PR]
by owozjiyvzp | 2010-01-13 20:27

“厳しさ”実感 寒中みそぎ 神田明神(産経新聞)

 氷が入った冷水をかぶって身を清める「寒中みそぎ」が9日、東京都千代田区の「神田明神」で行われ、新成人や女性ら約30人が「エイヤ」のかけ声とともに勢いよく冷水をかぶると、周りの観客から拍手が起こった。

 新成人で地元・神田出身の大学生、丸山貴洋さん(20)は「冷たくて痛くてつらかったが、厳しい大人の社会はこんなものではないと思う。身を清めて心機一転頑張りたい」とみそぎ直後の寒さのなか、震えながら決意を新たにしていた。

1年間で100万貯める方法
うっかり家庭教師
携帯ホームページ
ショッピング枠現金化
即日現金化
[PR]
by owozjiyvzp | 2010-01-13 15:06

小沢氏は「和製金正日」だろう 元側近の松浪氏(産経新聞)

【松浪健四郎が語る】(3完)

 昨夏衆院選に落選した自民党前衆院議員の中から夏の参院選へのくら替えを目指す動きがある。かつては大学教授やタレント活動で知られていた松浪健四郎前衆院議員(63)もその1人だ。くら替えを検討する理由と、国会議員の魅力を聞いた。さらには、ライフワークとしているアフガニスタン問題や、国政進出のきっかけが鳩山由紀夫首相だったこと、「元側近」から見た民主党の小沢一郎幹事長についても語ってもらった。

  ■松浪健四郎が語る(2)「アフガン問題はおれしかできない」

 ――「元祖小沢チルドレン」だったわけだが、新進党、自由党時代の小沢氏は今とでは違うか

 「今は、小沢一郎というよりは『和製金正日』だろう。つまり、異論をはさむことや自分たちで行動することが制約されるとわれわれは映る。新人議員の顔が見えてこないでしょ。彼らは何もできないわけだ。封じ込められている。そうしたら、彼らは何のために国会議員になったのだと。私は、だんだんと不平不満が募って、結局は爆発するんだろうなと思うね。必ずそうなるだろう。新進党のときだって崩壊を招いたわけだから」

 ――自由党のときに小沢氏と別れたのは

 「やっぱりね、僕は小沢さんを優秀なマシンだと思っているんですよ。しかし、人間には心がある。そうすると、精神的摩擦が生じてきて、嫌気がさすと。近くにいればいるほどその傾向が強い。適度に距離を取っているような人は長く続くのだろうが、あまり近づきすぎると『小沢離れ』は加速するだろうね」

 ――今の民主党は結束が固そうだが

 「今はね。だから、マグマがどういうような形で噴き出すのか、時間の問題だと思うけどね」

 ――別れると決めたきっかけは

 「小沢さんはすべて選挙中心主義なんですよ。(自民党と自由党との)自自連立を組んだのに、世論調査を見たら自由党の支持率が下がった、その原因は与党に入ったから−となって、これだったら野党にならないといけない、それで政権を出ると」

 「選挙事情で政治をああだこうだと決めるのは、政治じゃないなと。選挙ゲームをやるだけの人だと。それと、一人一人の政治家として何をやりたいのかという思いにまったく考慮しない人だから。それと、政策うんぬんの勉強会に顔を出すわけでもないし、何ひとつ積極的ではない。嫌気がさしてきますよ」

 ――小沢氏の誘いで政界入りを決めたのではないか

 「小沢さんにあこがれたことはあったが、誘われたのではない。当時、新党さきがけの代表幹事だった鳩山君(由紀夫首相)に声をかけられたのだ。専修大の教授をしていた僕に、専修の助教授をしていた鳩山君が、平成7年の参院選に「やってくれ」と言ったのだ。僕は鳩山君に聞いた。『小沢さんはどうだ』と。『あの人とは政治信条が違うし、一緒になることはない』と言明した。僕は『私は小沢が好きだから、鳩山君には申し訳ないが一緒に行動できない』と言って断ったのだ」

 「だからなぜ鳩山君が小沢さんと一緒になったのか。菅(直人)副総理の存在が大きかったのかもしれないが、それはいまだに僕自身もよくわからない。権力のためなら何でもやるというのが政治の世界の宿命なのかもしれないけど」

 ――小沢氏の何が好きだったのか

 「やっぱり、外野席にいるとね、剛腕ぶりも、決断力の速さにも、政治の素人であったころはファンになっちゃうよ。外から見れば、あの行動は魅力的だった。しかし、一緒にいると、何だズボラでいい加減じゃないかということになったんだね。そして、自分のルールは絶対的だから。優れた政治家なんだろうが、行動は一緒にできない。だから、小沢さんの知らない人は小沢さんになびくし、小沢さんを知ればだんだん嫌気がさして離れていく、というパターンではないかだ」

 ――自民党の中には「次は民主党から」という人も出てきそうだ

 「それは出てくるでしょう。小沢さんの考えていることは政界再編だと思うんですよ。というのは、やはりあの人は優れた政治家だだから、財政というものについては常に心配されているから、消費税を上げないと財政は成り立たないということはよく分かっているからね。しかし、与党だけで消費税をやるということは次の選挙に大変なデメリットになるということで『赤信号みんなで渡れば怖くない』と。その赤信号に消費税を置き換えていいと思うね。民主党に行きたければ、それは自由だが」

 ――勧誘はないのか

 「僕にはない。ないだろう。一緒にやるのは難しいと思いますね」

 ――自民党の参院若手らから、くら替えに反対する声がある

 「そう言うのも自由だ。松浪のくら替えを認めないとなれば、また考えればいいことだ。いろいろ自由におやりくださいというしかないですね。ただ、自民党には定年制とかのルールはある。しかし、くら替え禁止のルールはないのでね。ルールはきちんと守ってほしいですね」

 ――橋下徹大阪府知事が関西国際空港への米軍基地の誘致を発言し、話題になった

 「まあ、冗談でも言えないことだし、橋下知事が関空の生い立ちをよくご存じじゃないしね。滑走路はたしかに、余裕はあるかもしれないが、地政学的に、軍事学的に見て、関空が普天間の代わりになるのか。基地を造ったとしても、兵たちの宿舎を一体どこに造るのか。どれだけのスペースが要るかとかの計算をされていないのだろう」

 「関空にみんなが注目した意味でメリットのある発言かもしれない。しかし、関西復権を放棄したのかと言わざるを得ないですね。たしかに、日本には自衛隊などとの供用飛行場があるが、そこに関空も、と言ったって、スペースがないんだ。どだい無理な話ですよ」

 【プロフィル】松浪健四郎(まつなみ・けんしろう)昭和21年10月14日、大阪府生まれ。日体大卒、日大院博士課程修了。専修大教授を経て平成8年衆院選で新進党から初当選。その後、自由党、保守党、保守新党を経て、17年衆院選で自民党で3選。外務政務官、文部科学副大臣などを歴任。

【関連記事】
■松浪健四郎が語る(1)「(バッジがないと)活動しづらい」
自民の苦悩…参院は衆院の“落ち穂拾い”なのか?
くすぶる不満…選挙優先で一致団結を演出
水かけてやる!東国原知事が松浪議員に逆襲
ブログ市長にモノ申す! 総理母からの“子ども手当”も…参院選は「自、民の負け比べ選挙」

m816p7wpのブログ
ギリシャ料理と日本料理
現金化口コミ
現金化
債務整理
[PR]
by owozjiyvzp | 2010-01-13 02:27

<M・ジャクソン>再発見 死後アルバム100万枚 (毎日新聞)

 昨年6月に急逝したマイケル・ジャクソンの人気が沸騰している。死亡後のアルバム総売り上げは、オリコン調べによると100万枚を突破。DVDも70万枚以上売れ、洋楽系アーティストのDVDとしての最多売り上げ記録を更新した。今なぜ、マイケルなのか。【中川紗矢子】

 ファンの一人、東京都調布市の会社員、池田繭子(まゆこ)さん(33)は突然の死亡で興味を持ち、インターネットで調べるうちにとりこになった。児童虐待疑惑で騒がれたマイケルだが、「熱心な慈善活動など世間のイメージと違う人間性に驚いた。ダンスも曲も素晴らしい」と毎晩遅くまで、サイトで動画を見ている。

 ファン増加の原動力となったのが、英公演のリハーサル模様を収めたドキュメンタリー映画「THIS IS IT」だ。「ポップの王様」の歌と踊りのほか、スタッフにアドバイスする様子など自然体の素顔を映し出す。31日間の限定上映ながら約352万人を動員して昨年の洋画興行トップ3入り。人気が高く、12月下旬から再公開された。

 熱狂的なファンもいる。埼玉県の女性(33)は映画を28回見にいき、徳島県の塾講師女性(41)は生徒5人を映画に連れてゆき、料金はすべて負担した。初回上映の最終日の11月27日は、多くの館でチケットが完売、追加上映が相次いだ。東京のTOHOシネマズ六本木ヒルズでは、深夜4時の回まですべて満席で完売。映画館を貸し切りで踊りながら見るイベントも行われた。

 「マイケル・ジャクソン全記録1958−2009」(ユーメイド)の訳・監修を手掛けた音楽評論家の吉岡正晴さんは「映画はリハーサルだけど、ライブパフォーマンスがすごい。エンターテイナーとしてのスケールの大きさに新しいファンがついている」と話す。

 音楽評論家の富沢一誠さんは「『話題になっているから乗り遅れたくない』という姿勢がブームを大きくしている」と分析する。

 マイケルは地球環境や反差別をテーマにした曲を多く歌った。米国在住の作家・冷泉彰彦さんは米国でも、若者層にファンが広がるなど、再評価が進んでいるという。「オバマ大統領になって雰囲気が変わり、米国一国より世界全体、という平和のメッセージがスッと入っていった」

 どんな言葉が人の心をとらえるのか。

 横浜市でIT関連会社を経営する大西恒樹さん(45)はマイケルの曲を独自に訳し、ブログで公開している。

♪…十分な食べ物もない 路上の子どもたちを見て 見ないふりをする僕は何者なんだ?(中略)僕は鏡の中の自分から始めるよ(「MAN IN THE MIRROR」より)

 「政治や社会を変えるのは簡単ではないが、個人でもできることがあると教えてくれる。マイケルは自分から何かやろうと思わせてくれるのです」

【関連ニュース】
紅白歌合戦:曲順発表 大トリは北島三郎さんの「まつり」
商店街でマイケル・ジャクソンさん追悼ダンス 突然のビートに熱狂
M・ジャクソン:急死から半年「THIS IS IT」やCD、DVDが大ヒット 追悼番組も
紅白歌合戦:SMAP、マイケル追悼ステージに「本気」 キムタクも「マイケルの体力すごい」と
紅白歌合戦:マイケル・ジャクソン追悼特別ステージを展開 SMAPら有志、振付師も来日

いわおのブログ
MONしろちょう
クレジットカードのショッピング枠を現金化
カードでお金
ショッピング枠現金化
[PR]
by owozjiyvzp | 2010-01-12 18:53

安全協職員1600万着服、処分せず依願退職(読売新聞)

 福岡県警筑紫野署で、運転免許の更新に必要な領収証紙などを販売する筑紫交通安全協会の女性職員が、2005年頃から売上金約1600万円を着服していたことが分かった。

 協会は08年に着服に気づいたが、職員を懲戒処分にせず、依願退職させて退職金を被害弁済に充てるなど内々に処理していた。

 関係者によると、元職員は筑紫野署1階で、運転免許の更新や道路使用許可の申請時に必要な証紙を販売し、1人で売上金を管理していた。売上金はこれらの業務を協会に委託した福岡県警友会に送金することになっているが、元職員は05年頃から一部を送金せず、着服を繰り返していたという。08年初めに着服が発覚。元職員は「借金返済のため」と説明したという。

 協会は県警や弁護士などとも相談した末、刑事事件にせず、08年3月で依願退職させることにした。そして、元職員の退職金と、協会の積立金を取り崩して被害弁済に充てた。

 同協会の今村省吾会長は「懲戒免職にすると退職金が出ず、被害額を返済できない。退職金で返済させるために依願退職させた。内部の話なので公表しなかった」と説明している。

torrentファイルの使い方
My First JUGEM!
債務整理無料相談
無料携帯ホームページ
クレジットカード現金化 即日
[PR]
by owozjiyvzp | 2010-01-12 13:26

LRTもめる堺市、路面電車・阪堺線存続で検討委(産経新聞)

 堺市の竹山修身市長は6日、阪堺電気軌道阪堺線の堺市内区間の存続問題や東西鉄軌道整備などについて検討する、庁内委員会と専門チームを設置したと発表した。

 検討委では、市内の総合的な交通体系について議論する。竹山市長は「必要に応じワーキンググループを作る。南海電鉄や阪堺電気軌道からの意見も十分聞いた上で、有識者や市民の代表の声も参考にしていきたい」としている。

 また、昨年末に阪堺電気軌道の山本拓郎社長が打ち出した、電車と軌道を市が保有し阪堺側が運行を担当する「公有民営方式」について、「(黒字化は)難しいのではないか」と述べ、否定的な見解を示した。

 また、竹山市長は、13日に臨時市議会を招集し、昨年の12月定例議会で否決された平成21年度補正予算案を再提出すると発表した。

 12月定例議会では、南海堺駅と堺東駅間のLRT(次世代型路面電車)計画を中止し約9億2千万円の予算減額を盛り込んだ補正予算案と2つの議員提案の修正案が採決されたが、3案とも否決された。

【関連記事】
松江市もLRT電車 開業は24年度以降 
堺市議会 LRT関連補正、修正案とも否決
堺市長“公約”LRT中止、議会4会派は認めず整備費予算提出へ
堺LRT予算9億減、生活保護34億円増…オール野党の市議会反発も
路面電車で魅力的な街を 広島でLRT都市サミット

ひとしのブログ
h6fmjw17のブログ
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
パチンコ攻略
[PR]
by owozjiyvzp | 2010-01-09 16:17
line

マンガファンのつどい


by owozjiyvzp
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite